05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

レコガール〜record girl レコに恋して♬

web shop タケチャス・レコーズのサブブログです。 音楽のはなしや、それにまつわる事などを書いていきます。 サイト ➡ http://takechas.com/

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

しみじみ沁みる季節… 


お久しぶりです。
北海道は紅葉が見頃で、すっかり芸術の秋なんです

今日は文化の日
芸術にどっぷり浸るのが楽しいこの季節、
無意識に感じたままを愉しむのもいいのですが、
たまには音楽がどのように心に作用するのか
なんて考えながら音楽を聴くのも味わい深いですね。



音楽には気持ちを昂ぶらせたり、逆にリラックスさせたり
直接的に感情に訴えかける作用がありますね。
少し前にこんな興味深い話を目にしました。


「ブライアン・イーノ、映像と音による病院のための環境音楽作品を提供」



アンビエントミュージックの創始者ブライアンイーノ
アートとのインスタレーションや、常に新しいメディアでの作品発表、
最近では音楽アプリの制作に携わったりと
音楽の可能性をグングン切り広げて行く彼に、目が離せません。

発注した病院も革新的ですが、
音楽がもたらす治癒力を実感できるなんて、
こんな治療なら私も受けてみたい!





治癒力といえば
自然を作曲家にした坂本龍一テレビ番組も興味深かったな。
樹木が発する微弱な生体電位を採取し、そのデータをもとに作曲しようというもの。
樹木が感じ取る危険の情報が、仲間に伝える周波となって現れるのに感動しました。
各地の森林で行われているこの「Forest Symphony」
直に木と対話出来るなんて、これまた体感したいものです。


また来年、我が街札幌市にて7月19日~9月28日に行われる
札幌国際芸術祭2014では、ゲストディレクターとして氏が就任!
「都市と自然」のテーマでどんな試みが行われるのか?
実際に体験できる、チャンスに今からとっても愉しみです。



他にもビョークの「Biophilia」制作のドキュメンタリー
「ビョーク × アッテンボロー:自然が創る神々の音楽」
自然を崇拝し、【自然をロックスターに!】って考えも興味深かった☆



音楽無しでも人は生きていけますが、
自分を取り巻くいろんな現象に気付かせてくれる
改めて音楽の可能性の無限さに驚いています。


URL:Takechas Records
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/03 Sun. 12:45 [edit]

category: 音楽

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://makichasrecords.blog.fc2.com/tb.php/48-167277c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。